昨日、メルカリのログインが急にできなくなりました。販売ページは残っています。お金は5万円位が入ったまま。慌てて色々調べると、同じようなケースが山ほど出ていて、しかもなかなか解決できていない。
私はメルカリでハンドメイド品を売っています。知り合いから卸すという形を取って、代理で売っている状態です。不正行為は一切ない、完全にクリーンなアカウントです。しばらくこの対応を書いてみたいと思います。

メルカリの偽メールが原因かもしれない

メルカリのお知らせで、メールが届きませんという通知が前からあり、それをいじっていたらメールが来て、そこから作業をしましたが、私としては、公式アカウントでやり取りしたとしか思えませんでした。
しばらくしてアンドロイドで使われたという通知がありましたが、似たようなバグが以前もあり、気にせず…
数日経った昨日、急に使えなくなりました。

メルカリに電話サポートセンターが無い!

これがこそが、この状況で全ての人が問題視している点です。メールでしか対応してくれない。クレジットカードを失くしても、電話で機能を止められます。もちろん年中無休の24時間対応です。銀行のカードだってもちろんそうだし、お金に関わる大抵のものはそうです。
しかし、メルカリGoogleだけがどうにもならない。緊急の連絡でも、すぐに連絡が取れない。その時間でお金は使われてしまいます。現在メールしてから約12時間経ち、返信が来ましたが、お待ちくださいという内容だけでした。シャレにならない。普通はすぐに電話がかかってくるような緊急の内容なのに…

まずは警察に連絡

警察に連絡したものの、被害が分からなければ動けないというテンプレの対応で終わりました。(うん分かってる)
いや、でもね、お金が入った財布がなくなったと同様の状況だからその時点でもう事件じゃないか?と思うけど、うっかりや思い違いも相当数あるから対応しきれないんだと思う。
それにしても証拠ってメルカリしか分からないでしょう。アカウント事態を乗っ取られていたら証拠も何も無い。メルカリのデータと照らし合わせるしかないでしょうに…

クレジットカードを停止した

クレジットカード会社に連絡をして停止&再発行をお願いしました。JCBは最初1100円かかると言われましたが、状況を鑑みて、無料にしてくれました。
問題は保険会社の定期的な引き落としがある事。これは保険会社に連絡して対応してもらうしかありません。

銀行の残高を全て引き落とし

メルカリに紐付けている銀行口座の中身を全て引き出して、他に移しました。とりあえずこれでメルペイに入っている5万円の他に損害が出る可能性は無くなりました。

市区町村の消費者センターに連絡

次にやったのが、消費者センターへの連絡。メルカリの乗っ取り事件の解決はこれで早くなるらしいので、これをやりました。
消費者センターは有能だ!メルカリに電話をして、30分以内くらいに折り返しの電話をくれました。
しかし、10日~14日はかかるという結論です。とにかくこの件は最近多くて、間に合っていないようです。同じ市区町村内でもいくつか話があり、どの件もそうなっていると言われました。
メルカリに緊急用で電話のサポートセンターが無い事も含めて、消費者庁も問題視して指摘もしていて、メルカリ自体もサポートセンターを置くことを検討しているとの事ですが、まずやらないでしょうね。
消費者庁金融庁が動いて政府からも指摘されてようやくサポートセンターが出来るというオチになるのではないでしょうか。
上にも書きましたが、メルペイというクレジットカードと同じような機能を付けたものに何かが起きても、即座に対応するシステムが無いというのは欠陥にもほどがあります。
明日は金融庁に電話してみようと思います。

翌日に頑張った話はこちら↓