首牽引(くびけんいん)や首抜きそしてタオル牽引という言葉をボキボキ整体の関連でよく目にしますよね?

分かりずらいと思いますので解説してみます。

首牽引って何だ?

首牽引というのは要するに首を引っ張る施術です。

首を引っ張る事により、

背骨の周りの筋肉と骨と骨の間にストレッチをかけて伸ばします。

首牽引は数ある施術の中でもかなり安全な部類として教わりました。整形外科での治療では機械で首牽引をしていますよね。

タオル牽引とは?

タオル牽引は首牽引をタオルで吊るようにして引っ張る方法です。

整形外科ではバンドのようなもので引っ張っています。

それがメジャーなのに何でタオル牽引と分けるのかと思われるかもしれませんが、施術では手で伸ばすのがメジャーです。

マッサージ店や整体院、そしてリラクゼーションサロンで首牽引と言えば手での牽引です。

首抜きとは?

首抜きはボキボキ整体の矯正の一種です。

”ぶっこ抜き”とか”背骨抜き”なんて言っている場合もあります。

ゆるりんでは色々分けて使うようになりました。

YouTubeで門真整体院の栗岡先生とコラボした時に教えて頂いた手技です。

首にタオルを巻いて一気に引っ張ります。

ズレていたところが一気に矯正されてボキボキっと音が鳴ります。

普通の牽引を受けると分かりますが、調子が悪い時は引っ掛かり感があって気持ち悪い場合もあります。

その点一気に引っ張るとスッキリします。難点は怖がられる可能性が高い事です。

「色々読んだけどまだいまいち分らないなあ」というあなたは、
ゆるりんのYouTubeチャンネルで行なった施術の動画を是非見て下さいね!