2021年4月28日現在の日本はとてもストレスフルです。度重なる外出自粛で体も鈍ってしまうあり様。不安で眠れない人もいれば、逆に忙しくなり過ぎて眠れない人もいます。
そこでおすすめなのが、YouTubeで人気のASMR動画です。
知らない方にザックリ説明すると、音を楽しむコンテンツです。
人によって凄く心地良い香りもあれば、心地良い音というのもあります。自分に合った音を聴いていると、癒されますし、興奮した神経が落ち着いて、眠りにもつきやすくなるようです。
ASMRをお勧めするのですが、じゃあ、何が良いのか?と思う事でしょう。実際に調べてみると卑猥であったり、汚らしいものがやたら目に付きます。癒しを求めているのに、
何だろう?この極端に耳を刺激する事に特化したようなコンテンツは…
実はASMRというものの元が、脳をゾワゾワさせるという目的が発端だったようで、そっちに振り切ったコンテンツのシェアがやたら多いのです。
しかし、寝落ちや睡眠導入に特化した動画ももちろんあります。
この動画はいかがでしょう?



タイ古式マッサージのトークセンという木の道具で叩きひたすら”コンコン”という音が鳴り響いています。
この独特のリズムを聴いているうちに、身体のリズムも寄っていきます。速く激しいテンポの曲を聴いていると神経が興奮するのと同じく、ゆったりと同じテンポの音を聴いていると心も体もゆったりとしたテンポに寄っていきます。セカセカしていた心のリズムも整ってくるので、ストレス解消にもいいと思います。


ストレスを感じた時一番効果的なのは?


人も動物です。本来、動物がストレスを感じる時はどういった時でしょうか?
動物がストレスを感じる時は、命の危険を感じる時です。大抵は逃げる時、戦う時ですよね?
眠いなら寝ればいいし、空腹なら食べればいい。両方できているのにストレスを感じている場合は、逃げる時や戦うべき時と同じだと思います。
そして、動物の精神に一番異常をきたすのは、行動の制限です。
つまり、ストレスを感じている時は動くべきなのです。
上司や顧客からのストレスで、心と体は戦うか、逃げるかの状態になります。

しかし、逃げる事も戦う事も出来ない場合は行動を制限されているような状態です。

その感覚が残っていると眠れません。
仕事のストレスで第一にやるべき事は、筋トレや運動です。
身体は、逃げるか戦え!という状態なので、一回それに合わせて動くのです。一回神経を興奮させてからリラックスするとより興奮が収まりやすいです。


シュミレーションしてみましょう

16時に顧客からクレームが入りました。
18時に退勤してもストレス感が抜けません。
19時に自宅に着きましたが嫌な感じは残っています。
そこで20分程ジョギングをして、腕立て伏せ、腹筋、背筋をします。
いよいよ就寝時間になり、ストレッチ等で体をほぐしてから、布団に入り、トークセンのASMR動画聴いてから寝ます。
これはおすすめです。かなりリラックスできますよ。
トークセンだけではなく叩打法(いわゆる肩たたき)のASMRもあります。是非癒しに使ってください。