YouTubeの一番人気はASMR

YouTubeで一番検索ボリューム(需要)があるのは、音を楽しむASMRの動画という事です。そこで施術の際に音を出すトークセン(木槌療法)は、注目を浴びました。元々、木の音にもかなりの需要があって、「木の音を聴いていると落ち着くなぁ。」という人は結構います。更に、施術を受けてリラックスしている姿がそこに映し出されていれば、リラクゼーション効果が出て落ち着く人は多くいるでしょう。

不眠症の人が眠くなる動画を探す

ストレス社会の影響で不眠症の人は多くいます。仕事から眠りの時間の間に一区切りを付ける為、ASMR動画を視聴するパターンも多くあるようです。
コンコンコンという規則的な木の音という事もあり、睡眠導入系のASMRを好む人達からトークセンは注目され始めました。そんな経緯もあって、施術業界よりも、ASMR界隈の人達の方が知っている率が高いです。

実際トークセンのASMRってどうなのか?

私自身は、ASMRとしてトークセンの動画を観る事はほぼありません。寝落ち用、眠くなると言われてもピンとこないです。寝ようと思っているのに画面を観る事が無いからというのもあります。単純に音としてはかなり好きな音ではあります。
ASMRで検索すると、咀嚼音などが多いし、何やら女性がアップで映っていて、その女性を見る事がメインのコンテンツじゃないの?と思う動画が多数あります。単純に音を楽しむなら、自然の音が良いと思うし、それならやはり木の音は外せません。
楽器というのもほぼ木か金属なので、音と言ったら木です。
そう考えると、トークセンは施術がメインでありますが、一方で音楽的な側面もあるかもしれません。

音の好みの分かれ方

しばらくトークセンをやっていて気付いたのは、音の好みが人によってかなり違うという事です。マカウッドの甲高い音を好む人が結構います。これは大きな収穫でした。なるべく乾いた音。
もしくは重い音の方が好まれるかと思っていました
ASMR自体も好みでかなり差があるようです。

どの音が好きか聴き比べてみて下さい

このように音を楽しむという面でもトークセン(木槌療法)は奥が深いので、そういう点でも楽しんでいくといいと思います。