メルカリ&メルペイがついにログイン可能になり、乗っ取り被害を解消しました。アカウントの状況を見た事自体が久しぶりなのでどのようになっていたかも書いてみます。

最初から見る方はこちらから

前回の話

メルカリの乗っ取り被害の解決にかかったのは約一カ月半!

さて、メルカリにログインできなくなったのは2021年11月29日で、解決したのは2022年1月11日の夜でした。午前中にまた消費者センターに連絡したら、「後は自分で問い合わせるしかない。」という旨の事を言われました。
いや、そうですよね。そりゃそうだ。だって消費者センターには強制力が無いですから…あまり酷かったら、しかるべき機関に話が行くでしょうけど、メルカリが対応はしますと言って、遅れているだけですというスタンスならどうにもできません。ということでまたアプリから問い合わせです。
この時ばかりはかなりキツめの内容で送りました。消費者センターから連絡できる番号だけはあるようなので、
「消費者センターはメルカリのサポートの代わりで使べきではない。」という旨の内容と、「せめて連絡は一日以内に返信して下さい。」という旨の内容を送りました。そうしたらその日の夜に以下の文が送られてきました。


書いている通りに作業を進めると使用可能になりました。でも文をよく見て下さい。何が起きたのかは結局書いていませんよね?そうです。何も説明がされていません。要するにこういう事です。

メルカリ「アカウントを止めていたけど、解決したから元に戻しておきました。はいおしまい。」

「いや、何があったか教えろや!」

アカウントが復活してからも大変

購入されているのに何も対応が出来ずに、自動キャンセルされた商品が複数件。コメント放置も多数。申し訳無いので、コメ欄に謝罪の文を書きまくる。
そして、なんか訳分らん葛飾区の住所が追加されている。更に入っていたお金を全て使おうとした形跡があり、キャンセルになっていました。これは犯人でしょう。でもそれについては教えてくれません。

結論

メルカリは上場企業とは思えない杜撰なサポート体制です。

メルカリの乗っ取り被害で現在ログインできない人はどうすればいいのか?

まずはお問合せ。ダメなら消費者センターです。電話でメルカリのサポートにアプローチして貰えます。(先にも書きましたがこれってメルカリがやるべきサポートを消費者センターにやらせていますよね…)
最近、解決に良いとまことしやかに言われているのは、しつこく、キツめに、何度も問い合わせのメールを送るという事です。それにより5日で解決したという人もいました。そして重要なのは、

とにかく待つ事かも…

お金に余裕があるのであれば、弁護士を立てて早期解決した方が良いかもしれません。これを見ている方は気が気でないかもしれませんが、頑張ってください。この記事を読んで、ちょっと頑張る勇気を持って貰えたら嬉しいです。