腰や首が痛くて、病院に行ったらヘルニアと診断された。完治させたいけど、どうしたらいいか分からない。そんな方が多いです。
でも一歩立ち止まってみると、一般常識的におかしな事をやっている人も結構いるので、まず根本から解説していきたいと思います。

私は東京都西東京市で”リラクゼーションサロンゆるりん”というお店の店長です。最寄り駅は西武新宿線東伏見駅です。東京なのに結構な田舎ですが、自転車で吉祥寺に行けて割と便利な土地なので、気に入っています。
私達のお店ではヘルニアと診断されている方を何人も見てきました。その中でいくつか気付いた事があります。当然、治る人もいますが、治らない人もいます。
私の経験則で、治らなかった方々にはいくつか同じ傾向があります。これを紹介していきます。
ちなみに治った方々は、私が治したなどとは言いませんよ。
治したというのは医師法などに抵触する可能性があるので、書いてはいけない事です。例えば、
ヘルニアが5秒で消える!神の手を持つマッサージ師が10年来の肩こり・腰痛を完治させる!
こういうキャッチコピーは信じてはいけませんし、騙されないで下さい。

それでは重要な点についていくつか書いてみます。
ヘルニアで飛び出しているものが引っ込んですっかり治るというのはレアケースですが、たまにそんな話は聞きます。
少し飛び出た状態ではあるけど、痛みは無くなり、管理できているという人はそこそこいるので、まずはそこを目指すといいと思います。

1.医師の言う事をしっかり聞く

究極の前提であり、結論です。
レントゲンで体の内部を診て、ヘルニアだと判断した張本人である医師の言う事を聞かない人は、治るはずがないんですよ。
難関の国家資格を持っている医師の言う事を聞かない人が、町の整体師の言う事を聞くはずがないです。どんな提案も無視する人の治療は、医師の視点でも大変だし、整体師としても施術は難しい…というか断る可能性もあります。医師が揉んだらダメと言っていても無視して来ている可能性もあるので、こちらも安全面で疑心暗鬼です。そんな信頼関係では施術は難しいです。
これから先の話は全て医師の言う事をしっかり聞いている事が前提です。

2.生活習慣を改める

普通はこれも医師から指導されるはずです。ヘルニアで既に傷めているのに更に負担をかけたら当然悪化します。不摂生をしたら回復力は下がります。変な姿勢で寝る癖があったら、それを直すのもいいです。原因自体に対処する。これは自分でできる事です。タバコは止めて、お酒も控えるべきです。身体に悪い事を徹底的に断ちましょう。

3.栄養をしっかり摂る

患者さんの食事や栄養状況は、医師でもなかなか把握していません。常識から大きく外れて酷い人もいます。大きく外れていないかは見直した方が良いと思います。義務教育の家庭科の授業で習ってはいるはずですが、酷い人はなかなか理解していません。それを何十年単位で過ごしたら大きな違いになっていきます。
過去には、私が栄養の見直しを勧めた後に、薬剤師と相談して、マルチビタミンや、マルチミネラルを飲んで調子が良くなった人もいました。
ここら辺にサプリメントの広告でも貼ればいいんでしょうけど(笑)
アドセンスで貼ってあったらごめんなさい。
まあ、よくある露骨な金稼ぎなので、そういうのを目にしたら騙されないで下さい。ランダムな広告もあるので何とも言えませんが、高額の物は本当に気を付けて下さい。

4.運動をする

運動不足、筋力不足は、体調不良全般のよくある原因です。
「運動が苦手だから…」なんて言われるのですが、
運動が苦手で、身体の使い方が悪いから運動するべきなんですよ。運動が苦手だから運動に異常が出る。という事で以下を意識してみて下さい。
・筋力をつける
・全身を使って、身体の使い方を上手くする
・身体を緩めて柔らかくする
・心肺機能を高めて、回復力を高める
筋力を付けるとありますが、ガシガシ筋トレして終わりでは、筋肉が疲れてそのまま硬くなります。筋力を付けた分固まったら、更に腰に負担がかかります。気を付けて下さい。筋力は付けても柔らかさを保つ事が重要です。

5.腸腰筋・斜角筋にアプローチする

これは具体的な内容となります。首や腰が痛いと、後ろ側や横側が気になると思いますが、首や腰には、前側に付いている筋肉もあります。
首の骨が痛い、腰の骨が痛い。
そんな時、首ならば頸椎、腰ならば腰椎に付いている筋肉の全てにアプローチするべきだと思いませんか?
その前側の筋肉が、腸腰筋と斜角筋です。
施術家でも前側の筋肉にアプローチする人は多くありません。緩めれば必ず治るという訳ではありませんが、一般常識的に考えれば、力を抜いた状態でガチガチに硬いより、柔らかい方が良いです。
これは結構盲点となっている場合が多いので、ぜひ覚えておいてください。

6.整体やマッサージ等の施術を受ける

医師のアドバイスもしっかり聞き入れて、生活習慣も見直し抜かりはない!
鍼灸だ!カイロプラクティックだ!マッサージだ!整体だ!
施術を受けよう!
そこまでやっていたら、下手な施術でも大体筋肉は柔らかくなります。
凄くほぐれやすくなります。
毎週受けなくてもいいです。月一回で柔らかさを保てるでしょう。

本来ならここで、店の宣伝をして、高い回数券を売り付ければいいのですが、そんな事はしません。
「あなたは毎週受ける必要があります」等と言われて高額の回数券を買ったらダメですよ!

施術を受ける時の注意点ですが、斜角筋や腸腰筋にもアプローチできる施術家の施術を受けて下さい。
このブログは世界中、日本全国誰でも見られるので、あなたは北海道や、沖縄の方かもしれません。もしかしたらアフリカ在住の日本人かもしれない。
ですから、それぞれお住まいの地域で斜角筋や腸腰筋の施術が出来る人を探してみて下さい。
西東京市付近にお住まいの方は、医師から診断を受けた上で、当店にご相談下さい。

ストレッチやダイエットについてはこちら
ヘルニアについてはこちら